今いる場所を『まほろば』に

UターンのようなIターンをしたアラフォー男の雑記です

銀座まるかん『歩き元気』を試すことにした

銀座まるかんの『歩き元気 ギックリ楽らく』を昨日から飲み始めた。
決して安くないこのサプリを購入する決意をしたのは、慢性的な腰痛に加え、今年の冬に、急に膝が痛くなり、医師に『変形性膝関節症』と診断されたからだ。
『変形性膝関節症』とは、膝の軟骨がすり減ることにより、上下の膝関節が直接こすれあい、痛みを引き起こす症状だ。通常、中高年になってから発症するらしいが、私はなぜか30代後半で発症してしまった。レントゲンに映し出された私の膝関節は、確かに外側が狭くなっていた。考えられる理由としては、登山や仕事で重いものを担いだことと、肥満だろうか。O脚や扁平足も影響するらしい。医師によれば、軟骨は再生することはなく、このまま進行すれば、人工関節になる可能性があるとのことだ。この話を聞いて、私は目の前が暗くなった。私は、今までのように運動ができず、最後は歩けなくなってしまうのだろうか?
医師から教えられた対策としては、
・ダイエット
・筋トレ(寝ながらの足上げを推奨された)
・ストレッチ
・足底板の着用

最後の足底板とは、土踏まずに体重をかからせるように矯正する、足裏に着用する器具のことだ。これにより、O脚を矯正し、膝の外側への負担を減らすことができるらしい。
私の今の状況は、筋トレとストレッチは継続しているものの、ダイエットは成功しておらず、足底板は作っていない。膝痛は、断続的に起こっている。先週からまた膝が痛くなってきた。この症状のやっかいな点は、膝に水がたまり、曲げにくくなることだ。今は、正座もできない状態である。
このような経緯があり、『歩き元気』を飲み始めた。

f:id:enaroads:20181021215036j:plain
丸薬タイプで、味は酸っぱい。軟骨を生成する成分が入っているらしいが、果たして膝関節には有効なのか?合わせて足底板の作成、ダイエットにも取り組もうと思う。結果が出たら、報告します。